SSブログ

島原ドライブ [ツーリング/ドライブ]

今年最後の日に島原までドライブに行ってみる。
相変わらずやっぱり長洲港のかもめは怖いわ[ー(長音記号1)]
CIMG1372.JPG

次に島原城。
いつもは素通りしていた城ですが、初めての行ってみる。
島原の乱の歴史を学びました。
CIMG1390.JPG

島原城からみた眉山。平成新山がチラッと見えます。
CIMG1396.JPG

お昼ごはん。
漁人市場とっとっと。普賢どか盛り天丼。1300円
CIMG1408.JPG

ご飯が見えないくらいてんぷら山盛りであります。お腹いっぱいです。
CIMG1403.JPG

次にワテの最大の目的。
島原復興アリーナでの坂本龍馬像のサムライブルーVer.
WCのときに国立代々木競技場にあったものを持ってきたみたいです。国体の象徴にするんだって。。
かっちぇー。。
CIMG1423.JPG

ボールup。adidasマークあります[わーい(嬉しい顔)]
CIMG1424.JPG

普賢岳と一緒に。やっぱかっちょえー。。
CIMG1429.JPG

近くには災害復旧時に使われたヘリと装甲車がありました。ご苦労様です。
CIMG1447.JPG

雲仙岳災害記念館。
平成大噴火シアターで体験できたりで噴火のことを学べました。クイズは難しかったです。
CIMG1466.JPG

記念館からの平成新山
CIMG1465.JPG

土石流被災家屋保存公園
家埋ってます。土石流のすごさがわかります。
CIMG1479.JPG

家屋、埋ってます。
CIMG1470.JPG

最後に眉山ロードからの夕焼け
CIMG1496.JPG

有明海方面夕焼け。土石流の堤防ダムあります。
CIMG1509.JPG

最後に平成新山をup。結構煙吐いてますね。
CIMG1502.JPG

これで今年最後ですね。
今年も見ていただいてありがとうございました。
よいお年を~。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

t244h

あけましておめでとうございます。
今年もいろんなところに行きましょう。
by t244h (2012-01-03 11:09) 

べち

t244hさん、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくです。
今年は遠出したいですね。

by べち (2012-01-08 20:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。